潜在意識で願望を達成しよう

潜在意識、阿頼耶識を活性化させる丹田呼吸法をベースにした瞑想法で、お金、恋愛、結婚、復縁、人間関係、悩みや問題の解決、どんな願望も達成出来ますよ!潜在意識ならね!

潜在意識、阿頼耶識で、復縁、恋愛、どんな願望も達成しよう

サイト内検索

2017-05

ホムンクルス問題と潜在意識の中にある「潜在意識、阿頼耶識」(前編)

潜在意識、阿頼耶識、神仏の力

、言葉は違えど全てはゴールに導いてくれる、大きな大きな力!
さあ、今日も潜在意識と共に願望達成を目指そう!(・∀・)

今回は、潜在意識、阿頼耶識の中にある「潜在意識、阿頼耶識」という話です。
皆さんの心が、どれだけ広く、深く、願望達成力に満ちているのかを、ご一緒に理解して行けましたら幸いです。


意識と心を作る脳の奥に、意識を持つ存在がいます。「潜在意識」も?

潜在意識、阿頼耶識

「脳と心の仕組みを知って、ボクの存在も知ってみてね!(・∀・)」


突然ですが、皆さんは「心」はどこにあるのか?という疑問を持たれたことがありますか?

古代ギリシャの哲学者プラトンは 「人体には、理性 (頭)、 感情 (心臓)、 欲望 (肝臓)」という3つの要素があると自説を持っていました。

同じく古代ギリシャの哲学者アリストテレスは「心の座は心臓にあり」と自説を伝えていました。

プラトンとアリストテレスは、「心臓」を重視していたみたいですね。(・∀・)


中世フランスの哲学者で、現代哲学に大きな影響を与えたデカルトは少し面白い自説を持っていたようです。
「心は脳にあり、脳の松果体で心が生み出される」
「松果体は脳から独立した働きをしている」
「松果体の中に操縦席があり、小人が操作していて、小人が思考している」

このような自説を残しています。(・∀・)

デカルトさんは、脳という意思や心を作るエリアに、さらに「意識を持った存在がいる」と考えていたんですね。
この考えは突拍子もないように思えてしまうのですが、仏教の唯識思想に似ています。(・∀・)

仏教の世界観では、私たちの意識を、8つの階層に分けています。
眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識・末那識・「

阿頼耶識

」となるのですが、第八層の阿頼耶識が、願望を達成する「

潜在意識

」のことで、真宗では「阿弥陀如来=阿頼耶識」とされます。
この阿頼耶識(

潜在意識

)は意識したことを、そのまま現実世界に「強制的に実現化」してしまう、物凄い力を持っています。

意識の中に、更に意識がある。
上で書かせていただいた通り、唯識思想とデカルトさんの考えは、似ていますよね。


ここから少しだけ難しい話になるますが、興味がをお持ちの方は是非どうぞ!(・∀・)
「ちょっと疲れている」という方は、線を引いてますので「ここまで」という箇所まで読み飛ばされて大丈夫ですよ。(・∀・)


現代の科学者も、歴史に名を残す哲学者のように、「心はどこにあるのか」と研究していられるのですが、これが難しい問題で、なかなか結論が出ません。(・∀・;)

まず、脳が心を作った痕跡→脳派であり。
その脳波は電気信号であり、外から電気信号として計測できることが分かりました。
アメリカのベンジャミン・リベットさん(生理学者・医師)は、「被験者が手首を動かそうと思った瞬間、意思を感じた瞬間を伝えてもらう」という実験を行いました。
すると、ある場所から、脳波が出ていたころが分かります。その場所を「ba6(補足運動野)」と言います。
「ここで、私たちの意思が作られているのか?」という結論に達したと思ったら、また「更に奥」がありました。

2008年、ドイツのマックス・プランク研究所で、ヘインズ博士がfMRIで被験者の脳波を観察したところ、実は脳の「補足運動野」より先に「ba10(前頭極)」が先に動いていたことを新しく発見します。

「ba◯◯」については、「ヒトにおけるブロードマンの脳地図」をご参照ください。

現在は、ba10(前頭極)の更に先に、脳のどの部位が動いているのかを探す研究が続いているのですが、研究者の皆さんは「恐らく、発見した部位より先に動く部位があるだろう」と考えているとの話でした。

恐らく、更に先に働く部位が「頭頂葉」にあるのではないかという話になったと記憶しています。

デカルトの、「意思を持った脳の中に、意思を持った存在がいる」という自説が、このような形で蘇ったんですね。(・∀・;)



(ここまで)

人の意識の中に、意識を作る存在がいて、その存在の中にも意識を作るがいるという話でした。

脳の中に意識を作っている小人がいて、その小人の中にもい、その小人の意識を作る、もっと小さな小人がいる。
その小人の存在が、どこまで続いていくのかわからない、意識の無限マトリョーシカ状態。(・∀・;)
この問題を「ホムンクルス問題」と言います。(・∀・)

なんだか興味深い「問題」が出てきましたね!
というわけで、エントリーが長くなったので、二時間目の後編に続きますよー!(・∀・)

ホムンクルス問題と潜在意識の中にある「潜在意識、阿頼耶識」(後編)も、よろしくお願いいたします!


スポンサード リンク



関連記事です。こちらもどうぞ!(・∀・)






ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:潜在意識、阿頼耶識、瞑想法 - ジャンル:心と身体

ホムンクルス問題と潜在意識の中にある「潜在意識、阿頼耶識」(後編)

ホムンクルス問題と潜在意識の中にある「

潜在意識、阿頼耶識

」と題して、皆さんと意識の旅を楽しむエントリーの二時間目です!


潜在意識、阿頼耶識の中にいる小人とは
脳の奥にいる意識を持った小人、その小人の中にまた小人が...

潜在意識、阿頼耶識

の奥にも、また、とてもつもない願望達成力を持った、

潜在意識、阿頼耶識

が存在します。


一時間目のホムンクルス問題と唯識思想はいかがでしたか?
意識の中に意識を持った存在がいて、その奥にも意識を持った存在が...というデカルトから始まった世界観は、なんとも摩訶不思議ですよね。

ホムンクルス問題について考えていると、私たちの意識や心を、どこまで突き止めればいいのか?という話になってしまうのですが
それは、私たちの手に負えないことなので、「他力本願」と「他力軸」で専門の研究機関に任せましょう。(・∀・;)

ただ、この「ホムンクルス問題」を、唯識思想に重ねて考えてみると、

阿頼耶識(潜在意識)

を動かしている、まだ奥の意識があるのではないかという疑問が湧いてきます。
事実、天台宗では「これ以上の真実の仏性はない」とする、阿摩羅識(あまらしき)を立てて九識としました。
さらに真言宗では、更に奥にある乾栗陀耶識(けんりつだやしき)を立てて十識としました。

恐らく、精神世界を探求すれば、十一識、十二識、十三識と、意識の奥に意識があり、その奥にも意識があり...と、まだ名を知られぬ意識が、無限に並ぶ縦の階層を作り上げていることを容易に想像できますよね。(・∀・;)

潜在意識、阿頼耶識

でさえ、全ての現象を創り出す、物凄い力を持っているのですが、その奥にある意識は、言葉通り神や仏の領域のような世界観なんです。
その意識が縦に無限に並んでいることを想像すると、私たちの願望も、容易に達成されてしまうことが分かってくるんですよね。(・∀・)

ただ、心はその性質上目視することが出来ず、意識が「縦」に続いていくので、私たちからは見えにくかったり、感じることが難しいという問題もあるんです。

潜在意識、阿頼耶識

だって実感するのが難しいのに、その奥に続く意識なんて...」と考えてしまいますよね。
自分も、このホムンクルス問題から見えてくる、無限に並ぶ意識の階層について考えたときは、「どうやって活用すればいいのか?」と随分悩みました。

これが意外と簡単なんです。
こちらから出向こうとするから、無限の階層になっている意識の中で迷子になってしまうんですよね。
でも実感するのは本当に簡単なんです。
ただ「あちらから手を差し伸べられている」と、私たちの考えと視点を変えてしまえば良いんですよね。(・∀・)

合わせ鏡を見ると、皆さんが縦に並んで無限に並んでいますよね。
あのような状態で、意識の中に仏様の仏様が縦に並んでいらっしゃる世界を想像していただければ幸いです。
その無限に並ばれる仏様

(潜在意識、阿頼耶識のような存在)

の全てが、「皆さんの願望を達成したい」と願われて、「幸せにするぞ、救うぞ」と手を差し伸べられているんです。

これは、願望達成の凄腕営業マンが、「私が叶えます!」と、皆さんのお宅の玄関口に何人も並んでいるような状態なんです。
「他力軸」であったり、本来の意味での「他力本願」の中で、

潜在意識、阿頼耶識

を活用するということは、言葉で言い表すことが出来ないほどに、とてつもない達成力が溢れる環境に身を置けるということなですよね。

恋愛、復縁、結婚の願望ですと
「デモデモダッテ、◯◯さんが、アレコレだったので」と悩んだり考え込んでしまう、「(本来の意味から外れた)自分軸」や「自力軸」で世界を眺めてしまうのが、勿体なく感じてしまいますよね。

阿頼耶識と、その向こうに広がる何層にも続く意識の全てが、「叶えます!」と願望達成を勧めてくれているので
「お願いします」とサインすれば、願望達成は約束ではなく、神仏や、

潜在意識、阿頼耶識

との「契約」になるんですよね。

契約は、私たちが「反故」にしない限り、当然のこととして「遂行」されます。

遂行と書かせていただいたのですが、遂行はお願いする側と達成する側の協力関係が成り立つ上で、困難も越えて達成するという意味があります。(・∀・)
神仏や、

潜在意識、阿頼耶識

とのチームワークが必要なんですよね。

「目に見える現象を心と結び付けずに叶った世界を先取り」
「デモデモダッテしない」
「一喜一憂したり他人に責任転嫁しない」
「他力軸に委ねる」
「差し出された神仏の手を素直に取る」
「他人に期待したり依存しない」

このような気持ちで、無限に並ぶ意識の階層に「願望を達成してもらう」毎日を楽しみましょうね!
(他力なので、

潜在意識、阿頼耶識

に達成して「もらう」ですよー!)

というわけで、本日のまとめです。


・脳にある「心と意識」の奥に、また「意識」があり、その奥にまた「意識」があります。意識の発生源を発見してもまた「次の意識」が発見されるので、意識の探検はどこまでも続きます。

・私たちの、

潜在意識、阿頼耶識

の奥にも、さらに意識があり、その奥にも意識があります。その無限に並ぶ、

阿頼耶識(潜在意識)

とその先の全ての意識は、私たちの想像では追いつけない程の達成力を持っています。

・とてつもなく大きな達成力を持つ無限に並ぶ全ての意識が、皆さんの願望達成を遂行しようと手を差し伸べています。

・こちらから、

潜在意識、阿頼耶識

の在り処を探ったり、根拠を探すのではなく、差し伸べられている手を感じ取って取りましょう。

・他人や大切な人に勝手に期待して、思い通りにならないと勝手に「裏切られた」と思うのは止めましょう。願望達成スペシャルチームのチームワークが乱れます。(特に、恋愛、復縁、結婚の願望を叶えたい方々)

潜在意識、阿頼耶識

だけでも、矛盾を越えてこの世界の全ての現象を作っています。更に大きな達成力を持った無限に並ぶ全て意識が、皆さんの願望を達成してくれます。

・全てを成し遂げるとてつもない無数の営業マンが、皆さんの願いを「叶えさせてください」と押し寄せているのを意識してみてくださいね。願いが叶わない世界のほうが不自然だと実感できますよ!


というわけで、本日の「

潜在意識、阿頼耶識

の駆け込み寺、他力本願、ラジオブログはお休みです」
次回更新は土曜の深夜から月曜日の早朝を予定しております!(・∀・)
また近日中に!!(・∀・)ノ


スポンサード リンク



関連記事です。こちらもどうぞ!(・∀・)






ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:潜在意識、阿頼耶識、瞑想法 - ジャンル:心と身体

 | HOME | 
 ■Template/hibidara

 

プロフィール

バキュ

Author:バキュ
潜在意識の法則を語るだけの語り部です。
経験から学んだ最善な方法を紹介していくよ
 三( ・∀・)ノ


メディア掲載歴
【週刊SPA!】 (扶桑社様)


(プロフィール画像をイラストレーター奥原世詩絵 様から拝戴いたしました!ありがとうございます!)



子供達の笑顔の為に出来る事。

クリック募金

 

ねむさん
当ブログのバナーを上のバナー製作者ねむさんに作っていただきました。 ねむさんありがとう。(・∀・)
潜在意識で願望を達成しよう


全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー


最近の記事


愛読しているサイト様です。

 

スポンサード リンク



Use Excite web translation to translate this blog into

Sorry for inconvenience.

QRコード

QRコード

ギガ/MSNコード:738848 (QRコードと併せて、携帯からのアクセスにご利用下さい。)

Twitter

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

出口

Yahoo Japan
Google

カウンター

現在の閲覧者数: