潜在意識で願望を達成しよう

潜在意識、阿頼耶識を活性化させる丹田呼吸法をベースにした瞑想法で、お金、恋愛、結婚、復縁、人間関係、悩みや問題の解決、どんな願望も達成出来ますよ!潜在意識ならね!

潜在意識、阿頼耶識で、復縁、恋愛、どんな願望も達成しよう

サイト内検索

2017-04

セルフカウンセリングで自分を癒やそう

みなさん、おはこんばんにちはー。(・∀・)ノ
本日は、ラジオブログのコーナーに寄せていただいた、お便りの中で増えている
「自分の中にあるトラウマや、不安と戦わないための、自分とどう向き合うか?」という、ご質問について、エントリーを書かせて頂ければと思っております。

以前のエントリーで、「不安の正体をつかむこと」と「問題や不安とは戦わない」という話を紹介させていただいたのですが
今回は、さらに掘り下げた実践法を提案させていただきますね。(・∀・)

みなさんが今まで色んな人との出会われて、関わりあいを持たれた中で、様々な経験をなされたと思います。
いい経験だけを、積み重ねて来れたのなら良いのだけど、悲しい経験や、今でも思い出すと納得が行かなくて、怒りが収まらない経験などもなされてきた方が、ほとんどだと思うんです。(・∀・;)

そういった、納得ができない出来事や、トラウマになってしまっている出来事があると、潜在意識を活用して願いを叶えようと思っても、願いが叶った世界に集中が出来なくなったり、「こんな自分が叶えられるわけがない」といった、自信喪失に繋がったりして、願望達成のブレーキになってしまうんですよね。
というわけで早速、今回のエントリーのタイトルにもなっている、トラウマや不安を癒やす方法、ご自分をカウンセリングする、セルフカウンセリングを紹介させていただければと思います。



まず、不安やトラウマの正体を掴むことから始めます。

1. 自分が不安に思っていることや、トラウマになっている、漠然とした未来や、過去の出来事などを、「いつ・どこで・誰が、何を・どうやって」(4W1H)で思い出してみて、紙に書き出してみましょう。

2. 書き出したトラウマや不安について、どう感じ、考えてしまうのか、続けて書き出してみましょう。
「どれだけ苦しい思いをしたのか?」「どんなに悲しくて不安だったか?」「どれだけ理不尽な仕打ちにあったか?」「あんなことになって後悔している」など
初めは、罵詈雑言のような言葉でもいいし、トラウマや不安の原因になっている対象へ理解を求める手紙のような形式でも構いません。

3. 書き出したトラウマや不安の対象に、自分がどう考え、どう行動を取っていたのかを想像して書き出してみましょう。

4. その結果どうなりましたか?結末を書き出してみましょう。


1~4の流れを、対象が過去の出来事に対して書きだしてみますね(失恋の場合)

(いつ・どこで・誰が、何を・どうやって?)
「先月の末に、電話で、好きな人から酷い言葉を浴びせられて、別れを告げられた」



(どう感じましたか?どう考えましたか?)
「こんなに大好きなのに、あっち(好きな人)だって○○なのに、私だけ責められて悲しかった」



(どう行動しましたか?)
「何も言い返せなかった」



(その結果どうなりましたか?)
「私が一方的に悪いということになって、失恋しました」

恋愛で例を書きましたが、流れとしてはこんな感じですね。



では、現在から未来に向けて不安がある場合を、もう一度恋愛を例に書いてみますね。

(いつ・どこで・誰が、何を・どうやって?は未来のこととして確定していないので漠然としていて大丈夫です)
「いつか、好きな人が別の人に取られて結婚するかもしれないと思うと不安で、モチベーションが湧かないし、不安です」



(どう感じましたか?どう考えましたか?)
「好きな人を失いそうで、なんとかして私だけを見てもらえるように、頑張りたいと考えました」




(不安が的中しないように、どうしますか?)
「好きな人に対する言動を改めてみたいです」
「未来の自分から送られてくるメッセージに耳を傾けてみる」
などなど具体的な解決法を何度も思い浮かべてみる。



(その結果どうなりましたか?)
「好きな人ととの関係が修復されて、安心できるようになりました。」


こんな感じで、不安を書き出して特定してあげて、どうしたいのか?をということを認識してあげるという流れになります。
※自分に向かって、「なぜこうなったの?」「どうして?」という問いかけをしてしまうのはNGです。(・∀・)


一見、解決したように見えるのですが、過去のトラウマに悩んでいる方のみ、まだ先に進みます。(・∀・)


不安やトラウマを特定したら、次に、過去の自分にアドバイスのメッセージを送れるとしたら、どんな内容のメッセージを送りますか?
アドバイスはいくつあっても良いでも良いので、書き出してみましょう。

「あんな喧嘩になってしまう前に、冷静になる」
「しっかりと、好きだって気持ちを伝える」
「あの時、あんなことを言わないように過去の私に伝える」
「もっと好きな人との時間を作るようにアドバイスする」

色々ありますよね。(・∀・)
これで、過去の自分に色んな選択肢があったことを、認識できるようになりました。
凄いでしょ?こんなに道が存在してたんですよ!(・∀・)
「過去の自分に選択肢があっても仕方がない」と思われる方もいらっしゃるかもですが、未来の自分から見れば、今現在のご自分にも選択肢が残っているということなんですね。
それは、顕在意識的な解決方法かもしれませんし、潜在意識的な願望達成法かもしれないです。
「そうか、過去にも現在にも、自分には数多くの選択肢があるんだ」というメッセージを受け取られてくださいね。


最後になるのですが、過去の悲しい出来事や、トラウマなどを思い出して、そこから学んだものや長所を書き出してみましょう。
一見どんなに、長所や学びが無いように思える出来事の中から、プラスになるものを探し出せると、トラウマを未来へのステップに出来る事はモチロンですが、悲しみを中和できて、スーッと気持ちが楽になりますよ。(・∀・)


本日、紹介させていただいたセルフカウンセリングは、潜在意識が準備してくれている過程は無限に存在するのを理解するのと、共通点が多いということに気付いていただけたでしょうか?(・∀・)
セルフカウンセリングもカウンセリングと同じで、1回試しただけでは、その効果を実感は出来るかもしれませんが、「これで大丈夫」と思える所まで癒えるか?ということは無いと思うんです。
なので、出来れば、定期的にご自身をセルフカウンセリングでケアしてあげてくださいね。(・∀・)


沢山の選択肢と、明確な目標を達成される道筋を感じられて、「潜在意識に任せて、問題と戦わない」というメソッドに移っていただければと思う次第です。(・∀・)


トラウマや不安との向かい方についてお便りをいただいた
ズッキーニさん、Qooさん、niconicoさん、つきこさん、この度はご質問ありがとうございました。
実は私もですが、詳細は言えないのですが、子供の頃の経験で心に傷を負っておりまして、苦しんだ時期がありました。
同じように、多くの方が抱えてられるトラウマと向き合うことは、潜在意識ブロガーとしても、自分の大きなテーマだったので
そのキッカケをいただけたことに、深いご縁を感じております。

というわけで、今日は認知行動療法を取り入れた、自分で心をケア出来る、セルフカウンセリングのお話でした。(・∀・)

本日のラジオブログはお休みです。
また近日中に!!
スポンサード リンク

便利なブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキングに参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:潜在意識の法則 - ジャンル:心と身体

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacuumfella.blog62.fc2.com/tb.php/572-f2be1ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 ■Template/hibidara

 

プロフィール

バキュ

Author:バキュ
潜在意識の法則を語るだけの語り部です。
経験から学んだ最善な方法を紹介していくよ
 三( ・∀・)ノ

(プロフィール画像をイラストレーター奥原世詩絵 様から拝戴いたしました!ありがとうございます!)

子供達の笑顔の為に出来る事。

クリック募金

 

ねむさん
当ブログのバナーを上のバナー製作者ねむさんに作っていただきました。 ねむさんありがとう。(・∀・)
潜在意識で願望を達成しよう


全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー


最近の記事


愛読しているサイト様です。

 

スポンサード リンク



Use Excite web translation to translate this blog into

Sorry for inconvenience.

QRコード

QRコード

ギガ/MSNコード:738848 (QRコードと併せて、携帯からのアクセスにご利用下さい。)

Twitter

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

出口

Yahoo Japan
Google

カウンター

現在の閲覧者数: